オガケン日記

オガケン日記>

チームオガケンから皆様へ日々の出来事を発信していきます!^^

2018/09/15 台風対策

 

台風

今年は台風の当たり年と言われていますね。

実際、例年以上に発生・上陸しています。

対策を万全にして、台風に負けないようにしましょう!

 

 

1.屋根

瓦がずれたりはがれていませんか?

2.バルコニー

鉢植えなどは転倒の恐れがあるので、屋内に避難させましょう。

3.雨戸・雨樋

壊れたり、ゴミが詰まっていませんか?

4.外壁

はがれやヒビなど入っていませんか?

5.窓ガラス

ヒビが入っていたり、がたつきませんか?

家鉢植え

 

6.屋内

懐中電灯や携帯ラジオの準備をしましょう。

懐中電灯ラジオ

 

お家の中のことはもちろん、外回りで不安なことがありましたら、オガケンにご相談ください(^^)

2018/09/03 運動して筋肉を増やしましょう♪

 

やっと一雨ごとに涼しくなって、少しずつ秋を感じるようになりましたね。

今年の夏は猛暑で外出を控えた方も多かったと思いますが、

この秋から運動を心掛けてみませんか?

ウォーキングの女性 

 

筋肉は加齢とともに減少していきますが、鍛えることによって何歳になっても増やせるのです!

筋肉を増やすと・・・

新陳代謝や免疫力もアップし、血行が良くなり毛細血管が増え、肩こり改善や骨が強くなり、膝や腰の負担も和らぎ、

体力もつき、認知症予防にもつながります♪

逆に筋肉が落ちると様々な病気のリスクが高まります。

 

なので、少しずつでも継続的に自分に合った運動をして筋肉の減少を防ぎ、そして徐々に増やして健康な体を作りましょう!

ダンベル男性

椅子スクワット  腕立て伏せ  ウォーキング

・・・と言っている私も運動が苦手なんですが(^^;)

 

 

2018/08/17 歓迎会 & 暑気払い

 夏季休暇に入る前に、新しく入社した小川宜彦さんと清水春樹さんの歓迎会&暑気払いが開催されました。

今年はかなりの猛暑ですね。

暑気払いで、暑さに負けないように頑張ろう!と社長が開催してくださいました。

 

また、小川さんと清水さんは頼れる新入社員さんです。

安心してリフォームの仕事をお任せ出来ます。

 

20180817暑気払い

 

お盆明けの八王子は、一気に湿度が下がってカラっとした夏空が広がっています。

暑さもあと少し(?)体調に気を付けて過ごしましょうね。

2018/07/24 熱中症の症状

 

連日記録的な猛暑!!

毎日熱中症の方が病院に運ばれています。

 

下記症状が出たら要注意です

 冷たいペットボトル夏の太陽

          熱中症の症状

まずは水分と塩分補給を十分に!

そして涼しい所に移動し、体を冷やしましょう。

水分補給

 

病院

そして重症の場合は、すぐに病院へ!

 

まだ大丈夫!だなんて油断は禁物です。

 

2018/07/15 水だしコーヒー

 水だしコーヒーを楽しんでみませんか?

 

 20180715水出し珈琲

 

今、水でゆっくりと抽出する水だしコーヒーが人気です。

水だしでさわやかなおウチカフェを楽しみましょう。


初心者の人は酸味が少なく、えぐみなども出にくい中挽きで深煎りの豆を使い、常温の軟水で淹れるのがおすすめ。

日本の水道水はほとんど軟水なので、水道水でも構いません。

そこからいろいろお好みを試してみてください。


ペーパードリップ用に挽いた豆の粉50~100gを、茶葉などを入れる専用のパックに入れ、ガラスのポットなどに入れます。

そこに、1リットルの水を注ぎ、常温のまま、30分~1時間ほど置いたのち、冷蔵庫で6~8時間ほど置けば完成!

夜のうちにセットすれば朝にはおいしく飲めますよ!

2018/07/05 クーラーの活用

 

太陽と女性

6月末に梅雨が明けて、急に夏の陽気になりました。

こまめに水分補給をし、家の中では我慢せずクーラーを活用しましょう!

 

家で一人だと、クーラーをつけるのをためらいがちですが、、、

体の為(熱中症防止)にも、家の為(ダニ・カビ防止)にもクーラーは有効なんです。

ダニにとって好環境な湿度を下げ、繁殖を抑制しましょう。

 

また、空気を循環させてくれるサーキュレーターをクーラーと併用すると、すばやく部屋全体が冷えるので節電になります!

扇風機でも代用できますが こちらは直接身体に当てて涼むための商品なので、羽根の周りに太い枠があり横に風を逃がさずまっすぐ強い風を送るサーキュレーターの方が効果的です。

エアコン

サーキュレーター

 

環境省が推奨するエアコン冷房温度は28℃とちょっと高めですが、空気を循環させてエコ&健康で暑い夏を乗り切りましょう♪

 

 

 

 

2018/06/15 暦、気にしてますか?

 

一粒万倍日と天赦日って?

 

大安や仏滅など、物事を進めるときに気にする暦。

知っておくのにおすすめな暦があります。

 

「一粒万倍日」は、一粒のもみが万倍にも実る稲穂になるという日のこと。

この日からお財布を使い始めたり、習い事を始めるなど、何か新しいことをするのに最適だといわれています。逆に、借金や人からモノを借りるのは、苦労が万倍になるといわれているので、NG。一粒万倍日はひと月に数日あり、6月は18日、19日、30日です。

 

「天赦日(てんしゃび)」は天がすべての罪をゆるすという吉日。

何をしても良いといわれているので、婚礼やお引越し、開業などに良いといわれています。

2018年の天赦日は7月1日、9月13日、11月28日です。

 

7月1日・9月13日は2つの暦が重なり、さらに大安でもある9月13日は1年で一番縁起のいい日となります。

参考にしてください。

 

 

20180615暦 

2018/06/04 つっぱり棒の取付方法

 

つっぱり棒

釘や道具いらずで簡単に取り付けられるバネ式つっぱり棒」

カーテンやハンガーを吊るしたり、平行に設置して棚のように使用したりと いろいろ!

これからの梅雨、室内にちょっと干す時にも便利です。

でも急にドサッと落ちてきた経験ありませんか?

正しい取付方法でしたでしょうか? 

 

私は以前、細いパイプ部分を回して棒を伸ばしながらつっぱらせていましたが、これだと強度不足だそうです。

 

正しくは・・・

①取付けたい間隔より、つっぱり棒を長く引き出す

②壁の片方に押し当て、棒の中のバネを縮ませながらもう片方を押し込み、つっぱらせればOK!

(傷みにくい壁ならば、写真のように斜めに差し込んで平行になるように移動しても♪)

細いパイプから押し当てると取付やすいそうです。 

つっぱり棒 取付例

 

 

※ 細いパイプを長く出すと耐荷重も減るのでご注意を!

 

つっぱり棒 活用 

 

 

2018/05/15 今話題の ハーバリウム

 

5月13日は母の日でしたが何か贈り物はしましたか?

 

私は今人気のハーバリウムを母に送りました。

 

ハーバリウムとは

ガラス瓶の中にプリザーブドフラワーやドライフラワーなどの、乾燥処理をした植物を入れて、特殊なオイルに浸して保存したものです。

造花ではなく本物の花を利用して作る点が特徴で、水をあげる必要がなく長期間鑑賞できます。

また、場所を選ばずに飾れるところから、インテリアや贈り物として人気を集めています。

 

最近では、自分で好きな花を入れて作ることのできるキットなども販売されているので手作りしてみるのも楽しいですね(^^)/

 20180515ハーバリウム (1)

2018/04/15 おうちスペースで気軽に日光浴や自然浴

 

自宅でリラックスできるスペースづくりをしませんか?

 

春は環境の変化によるストレスなどで心身ともに疲れやすく、寒暖差が大きいため体調を崩しやすいようです。

新緑を楽しむ自然浴や日光浴など、心身をほぐす春ならではのリラックスタイムは不調の予防につながります。

ウッドデッキやガーデンルーム、縁側など家のスペースをアレンジして気軽にリラックスできる環境づくりをしてはいかがでしょう(^^♪

20180415日光浴 

無料相談・資料請求 無料診断できます! 0120-677-991 受付時間:7:00~19:00 年中無休

PAGE TOP