オガケン日記

オガケン日記

チームオガケンから皆様へ日々の出来事を発信していきます!

2020/08/03 夏季休暇のお知らせ!

夏期休暇のお知らせ

 

誠に勝手ながら 

  813日(木)~816日(日)

 の期間 お休みさせて頂きます。

ひまわり

ご不便をおかけいたしますが、

何卒よろしくお願い申し上げます。

2020/07/30 梅干しの日

今日7月30日は『梅干しの日』だそうです♫

 

和歌山県みなべ町の東農園が制定したそうで、

「梅干しを食べると難が去る」と昔から言われてきたことから

「なん(7)がさ(3)る(0)」の語呂合せからきているそうです。

 

また、梅干しは夏に食べるといいこといっぱい!

水と一緒に食べれば塩分やミネラルを摂取でき、熱中症対策にもなります。

クエン酸も多く含まれていて疲労回復にも効果が高いので、夏バテにも効果が期待できます。

暑い夏、上手に乗り切りたいですね(^^)/

 

20200730梅干しの日

2020/07/16 舌みがき

最近(特に東京)、再び新型コロナウィルス感染者が多いようで落ち着かない日々が続きます(>.<)

各人ができる予防対策で、外出を控える、マスクをする、手洗いをする等が生活に浸透してきましたが、万が一コロナに感染しても重症化を予防する対策をご紹介いたします。

 

それは『舌みがき』(^^♪

舌磨き

口の中には、約1000億~6000億の細菌が住み着いていて、呼吸を通してわずかな量が肺に入り続けています。

健康なら体に害はないのですが、免疫力が低下していると細菌性肺炎を引き起こすリスクがあるのです。

新型コロナウィルスに感染すると肺の免疫力が低下する(ウィルス性肺炎)と分かっていて、その状態で口腔内細菌が肺に入ると細菌性肺炎も伴い、ウィルス性肺炎とダブルパンチで重症化がおきるそうです。

なので日頃から口腔内清掃は大切です!

舌は傷つきやすいので、舌専用ブラシや歯ブラシでゴシゴシせず優しくなでるか、柔らかい清潔な布でぬぐうだけでも効果的です。

 

また舌の清掃は、口臭予防、お腹の調子を改善、認知症予防等にもつながりますので、良い習慣を身に着けて健康な体を維持しましょう!

2020/07/14 今月もお花が届きました

いつも素敵なお花をつくってくださるローテローゼ(株)様からお花が届きました。

いつもありがとうございます。

 

 

例年通り今年の梅雨明けも来週あたりになりそうですね。

湿度が高いと身体が重くて調子がでないこともあると思います。

無理せずご自愛ください。

 

 

お花が届いて事務所の中が一時華やかになりました♫

2020/06/30 雨粒の形

雨粒の形というと…

しずく

 

 

このしずくの形を描くことが多いと思います。

でも本当の形は…

まんじゅう

 

 

おまんじゅうの形をしているそうです!

 

空から落ちてくるときに空気抵抗を受けるのでこの形になるそうです。

雨空を見上げる時に想像したらいつもとちょっと違って見えそうですね♫

watermark

 

 

 

2020/06/19 今月もお花が届きました

いつも素敵なお花をつくってくださるローテローゼ(株)様からお花が届きました。

いつもありがとうございます。

20200619お花届く (2)

 今日から県をまたいでの移動が可能になりましたが、まだまだ気の抜けない日々です。

 息抜き方法や好きなことを見つけて、毎日前向きに過ごせるといいですね

20200619お花届く (1)

2020/06/11

今日から関東も梅雨入りだそうで。。。
これから傘が必需品になりますね。

黄色の傘

そこで先日『あさイチ』で放送された傘のお話を ♪

 

★傘をたたむとき水滴を落とすには・・・開いた状態で下を向け空中でトントン

地面にトントンや傘をクルクルは構造を傷めるのでNGです。

 

★傘が濡れている時は・・・きちっと巻かずに『ふわっとベルトだけ

生地の表面には撥水加工の産毛のようなものがあるのですが、きっちりまくとその産毛が乱れてしまうためふんわりと巻くのがおすすめです。

 

★お店のビニール傘袋には・・・巻かずにそのまま入れる

ベルトを巻かなければ水滴が下に落ちますが、

巻いてしまうと水滴が下に落ちず生地に染みてしまうため撥水効果がなくなってしまう可能性があります。

 

★使った後のお手入れは・・・お風呂場などで『シャワーを傘表面に流しかけ、水気を拭いて陰干し

洗剤は生地が変色してしまう恐れがあるので使いません。

 

ちょっとした心がけで傘の撥水効果を長持ちさせましょう(^^♪

 

2020/05/30 ドアを閉めたまま換気

この時期気温がだんだんと高くなり、家の窓を開けて風を通すことが多くなったと思います。

 

玄関ドアにも、網戸が付いていて風が通るドアがあることはご存じですか?

 

LIXILのリシェントもそのうちのひとつです。

2種類の開閉タイプがあり、

 

ドアを閉めたまま換気 (1)

↑縦すべりタイプ

 

ドアを閉めたまま換気 (2)

↑上げ下げタイプ があります。

 

ドアを閉めたまま換気ができ、

外からの採光も取り込み、

断熱性能もアップでき、

電気錠まで付いています。

勝手口ドアもあります。

 

工事はたったの1日で終わります。

 

ドアを閉めたまま換気 (3)

ご興味がありましたら是非お声がけください♫

 

2020/05/19 今月もお花が届きました

いつも素敵なお花をつくってくださるローテローゼ(株)様からお花が届きました。

いつもありがとうございます。

 

今週は元台風1号の影響で雨の多い1週間となりそうですが
お花で癒されてください~

 

 

 やっぱりバラは素敵ですね♫

   

 

2020/05/18 『幸せリフォーム通信』待機中!

毎年定期的に発行している『幸せリフォーム通信』ですが、新型コロナウィルス防止対策の為、【春号】が事務所で待機中です。

お客様から「楽しみにしています!」「いつも拝見してます ♪」とお声を頂いてとても励みになっていますが、政府の緊急事態宣言中は当社も配送物は必要なものだけにしておりますので、どうかもう少しお待ちください。

(3月作成4月配布の予定でしたので記事が「春」ですが・・・)

 20200518_144735

 <待機中の冊子と春号>

 

もちろん、家のお困りごと等のご相談は随時受け付けておりますのでご連絡下さい(^^)v

警戒を解くことなく対策をとりながら対応させて頂きます。

無料相談・資料請求 無料診断できます! 0120-677-991 受付時間:7:00~19:00 年中無休
小川建装_LINEお友達登録

PAGE TOP